【もう猫背とは言わせない!】簡単習慣でスラッと美姿勢!猫背改善のための10の秘訣
気がつくと背中が丸まっている…スマホやパソコンを長時間使っていると、どうしても猫背になりがちですよね。
猫背は見た目の印象が悪くなるだけでなく、肩こりや腰痛、呼吸が浅くなるなど、様々な体の不調を引き起こす原因にもなります。
今回は、今日からすぐに始められる簡単な猫背対策を10個ご紹介します。正しい姿勢を身につけて、スラッとした美しいシルエットと健康的な体を手に入れましょう!
1. 意識して背筋を伸ばす
まずは基本中の基本!立っている時も座っている時も、常に背筋を意識して伸ばす習慣をつけましょう。
頭のてっぺんから糸で引っ張られているようなイメージを持つと、自然と姿勢が伸びやすくなります。
2. スマホやパソコンの高さを調整する
スマホを見るときは、なるべく顔を上げられるように持ち上げるか、スタンドを使うのがおすすめです。
パソコン作業では、モニターの高さを目の高さに合わせ、キーボードやマウスが体に近くなるように調整しましょう。
3. 正しい座り方を心がける
椅子に深く腰掛け、お尻の骨(坐骨)で体重を支えるように座りましょう。
足の裏はしっかりと床につけ、膝の角度が90度になるように調整します。
背もたれがある椅子なら、腰の部分を軽く支えるクッションなどを利用するのも効果的です。
4. 休憩中にストレッチをする
長時間同じ体勢でいると、筋肉が固まって猫背になりやすくなります。
1時間に1回程度は立ち上がり、肩を回したり、背伸びをしたりする簡単なストレッチを取り入れましょう。
5. 胸を開くストレッチを取り入れる
猫背の大きな原因の一つに、胸の筋肉の緊張があります。
壁に手をついて胸を伸ばしたり、両手を後ろで組んで肩甲骨を寄せるストレッチなどを定期的に行い、胸の筋肉を柔らかくしましょう。
6. 肩甲骨を意識したエクササイズ
肩甲骨周りの筋肉を鍛えることで、自然と背筋が伸びやすくなります。
両手を肩に置いて肘で円を描くように回したり、ペットボトルを持って腕を上げ下げするエクササイズなどがおすすめです。
7. 腹筋と背筋をバランスよく鍛える
体の軸となる腹筋と背筋の筋力不足も、猫背の原因となります。
プランクやバックエクステンションなど、無理のない範囲で定期的にこれらの筋肉を鍛えるエクササイズを取り入れましょう。
8. 鏡で自分の姿勢をチェックする
普段の自分の姿勢を意識することは、改善の第一歩です。
全身が映る鏡の前で、横や正面から自分の姿勢をチェックする習慣をつけましょう。
9. 寝具を見直す
柔らかすぎるマットレスや高すぎる枕は、寝ている間の姿勢を悪くし、猫背につながることがあります。
適度な硬さのマットレスと、首のカーブに合った高さの枕を選ぶようにしましょう。
10. 姿勢矯正グッズを試してみる
姿勢矯正ベルトやサポーターなど、様々なグッズが市販されています。
補助的に活用することで、正しい姿勢を意識しやすくなる場合があります。
ただし、頼りすぎずに、自身の筋力で姿勢を保つことも意識しましょう。
いかがでしたか?これらの対策を毎日の生活に取り入れて、猫背を改善し、自信に満ちた美しい姿勢を手に入れましょう!
継続することが大切なので、無理のない範囲で少しずつ習慣化してみてくださいね。
コメント
コメントを投稿