【お笑いだけじゃない!】実は奥深い!大阪府民「あるある」50連発!

 



「お笑い」や「たこ焼き」のイメージが強い大阪府!

今回は、そんな大阪府民ならきっと「そうそう!」と頷いてくれる「あるある」を、たっぷりお届けします!

独特の食文化から、深い人情、そして隣の県との関係まで、大阪の魅力がたっぷり詰まった「あるある」をチェックしていきましょう!


生活・文化編

  1. 東京には対抗意識があるが、負ける気はしない。

  2. エスカレーターは右側に立つ。

  3. 阪神タイガースのファンは、熱狂的。

  4. 一家に一台、たこ焼き器があるのは当たり前。

  5. 「USJ」を「ユニバ」と呼ぶ。

  6. 「ひったくりに注意!」という看板をよく見かける。

  7. 「もうかりまっか?」と挨拶する人が、本当にいる。

  8. 通天閣は、観光地だが意外と行ったことがない。

  9. 心斎橋、難波、梅田は、主要な遊び場。

  10. 大阪の人は、知らない人にも話しかけがち。

  11. 交通網が発達しているので、電車移動が基本。

  12. 「大阪」という地名に誇りを持っている。

  13. 「なんでやねん!」は、ボケに対する必須のツッコミ。

  14. 割引交渉は、コミュニケーションの一環。

  15. 「食いだおれの街」は、揺るぎない事実。

  16. 商店街には、美味しいものがたくさんある。

  17. お祭り好きで、地元の祭りは盛り上がる。

  18. 「大阪」は、みんなが知っている。

  19. 「大阪」は、面白い場所だと思っている。

  20. でも、住んでいるのは意外と普通だと思っている。



言葉・方言編

  1. 語尾に「〜やで」「〜やん」をつけがち。

  2. 「〜知らんけど」で話をまとめることがある。

  3. 「めっちゃ」は、毎日使う。

  4. 「なんでやねん!」は、ツッコミだけでなく、驚いた時にも使う。

  5. 「アホ」は、愛情表現の一つ。

  6. 他の県の人に方言が通じない時、少しイライラする。

  7. 親しい間柄では、遠慮なく大阪弁が出る。

  8. 漫才のように話す人が多い。

  9. 若い世代も自然に方言を使う。

  10. イントネーションが少しきついと言われることがある。



食べ物編

  1. 「たこ焼き」は、おやつでも主食でもいける。

  2. 「お好み焼き」は、ご飯のおかずになる。

  3. 「串カツ」は、二度漬け禁止がルール。

  4. 「うどん」は、出汁が効いた薄味が好き。

  5. 「豚まん」といえば「551」。

  6. 「りくろーおじさんのチーズケーキ」は、揺れるのがポイント。

  7. 「かに道楽」の看板は、大阪のシンボル。

  8. 美味しいお店がたくさんあるので、グルメ巡りが楽しい。

  9. 道頓堀のグリコの看板は、みんな一度は写真を撮る。

  10. 鶴橋の焼肉は美味しい。

  11. 昆布で出汁をとるのが基本。

  12. 季節の野菜や魚が新鮮。

  13. B級グルメの宝庫。

  14. お土産は「おこし」か「面白い恋人」。

  15. 安くて美味しいものが大好き。



その他

  1. 地元愛が強い人が多い。

  2. 大阪城は、意外と行ったことがない。

  3. 大阪大学は、地元に残る選択肢の一つ。

  4. いつか大阪に帰りたいと思っている人が多い。

  5. 「大阪、ほんまにええとこやで。一回来てみいや」と勧めがち。




いかがでしたか?これらの「あるある」に共感できた大阪府民の方は、ぜひコメントで教えてくださいね!


コメント

このブログの人気の投稿

【朝昼晩いつでも!】簡単絶品おすすめ卵レシピ7選

【簡単&節約】余ったそうめんをおいしく活用!おすすめアレンジレシピ3選

【てげ最高!】宮崎県民なら共感!?地元の人だけが分かる「あるある」50連発!