【鹿だけじゃない!】実は奥深い!奈良県民「あるある」50連発!

 



東大寺の大仏や鹿で有名な奈良県!

今回は、そんな奈良県民ならきっと「そうそう!」と頷いてくれる「あるある」を、たっぷりお届けします!

独特の方言から、隠れた名物、そして隣の県との関係まで、奈良の魅力がたっぷり詰まった「あるある」をチェックしていきましょう!



生活・文化編

  1. 奈良といえば、やっぱり鹿。

  2. 鹿は街のどこにでもいるのが当たり前だと思っている。

  3. 奈良公園で鹿に襲われた経験がある。

  4. 鹿せんべいを買うと、鹿に追いかけられる。

  5. 東大寺は、大仏殿がとにかく大きい。

  6. 春日大社は、厳かな雰囲気。

  7. 修学旅行生がたくさんいるので、観光地はいつでも賑わっている。

  8. 奈良と京都にはライバル意識がある(?)

  9. でも、隣の県とは仲良くしたいと思っている。

  10. 大仏プリンは、お土産の定番。

  11. 柿の葉寿司は、ソウルフード。

  12. 桜井市は、そうめんが美味しい。

  13. 電車の本数が少ないのは当たり前だと思っている。

  14. 近鉄とJR、どちらを使うかで意見が分かれる。

  15. 「奈良県」は地味なイメージがある(そして、それを少し気にしている)。

  16. でも、実は歴史が古いことに誇りを持っている。

  17. 遷都1300年祭は、一大イベントだった。

  18. 桜井市の三輪山は、神聖な場所。

  19. 明日香村の石舞台古墳は、ロマンを感じる。

  20. 生駒山は、夜景がきれいだと知っている。



言葉・方言編

  1. 語尾に「〜やで」「〜やん」をつけがち。

  2. 「〜やろ」もよく使う。

  3. 「いけず」は「意地悪」という意味。

  4. 「なおす」は「片付ける」という意味。

  5. 「ほっといて」は「放っておいて」という意味。

  6. 他の県の人に方言が通じなくて、説明するのが大変。

  7. 親しい間柄では、自然に奈良弁が出る。

  8. 年配の人の話す奈良弁は、もはや歴史の言葉。

  9. 若い世代も日常的に方言を使う。

  10. イントネーションが少し柔らかいと言われる。



食べ物編

  1. 「柿の葉寿司」は、サバかサケか、どちらかが好き。

  2. 大仏プリンは、大きいサイズを買って帰る。

  3. 三輪そうめんは、夏のごちそう。

  4. 葛餅は、奈良ならではの和菓子。

  5. 奈良漬けは、ご飯のお供に最適。

  6. ほうせき箱のかき氷は、人気すぎて行列ができる。

  7. まほろば大仏プリン本舗のプリンは美味しい。

  8. 平城宮跡近くにあるラーメン屋が好き。

  9. 茶がゆは、優しい味がする。

  10. お土産は「鹿のふん」のお菓子か、「大仏プリン」。

  11. 美味しいお米がたくさんとれる。

  12. いちごの「古都華(ことか)」は、高級で美味しい。

  13. 地元の日本酒にこだわりがある。

  14. 大和牛は、美味しい。

  15. 吉野の柿は、とても美味しい。



その他

  1. 地元愛が強い人が多い。

  2. 奈良国立博物館は、仏像の宝庫。

  3. 奈良教育大学は、地元に残る選択肢の一つ。

  4. いつか奈良に帰りたいと思っている人が多い。

  5. 「奈良、ええとこやで。一回来てみいひん?」と勧めがち。




いかがでしたか?これらの「あるある」に共感できた奈良県民の方は、ぜひコメントで教えてくださいね!


コメント

このブログの人気の投稿

【てげ最高!】宮崎県民なら共感!?地元の人だけが分かる「あるある」50連発!

【簡単&時短】夏に食べたい!きゅうりのおすすめレシピ3選

【火の国魂!】肥後もっこすなら共感!?熊本県民「あるある」50連発!